1.文法: よく似た2つの表現をについて、その文が使える場合は? だれがだれに? どんな時に? など、みんなで意味の違いについて考えました。単に辞書や文法書を見ただけではわからないことについて、考え方のヒントをもらいました。「文法」は敬遠しがちでしたが、先生とのやりとりで、みなさんの反応もよく、楽しく学べました。
2.アクティビティ: 教室で使える活動として、既存のテキストから、「短所を長所に」というワークをしました。実際に自分の短所を長所として言ってくれて嬉しかったという意見もありました。
3.意見交換: 教室活動で、難しいと思っていること、不安に思っていることについて、グループで考えて、発表してもらいました。その対策について、十分に話し合いはできませんでしたが、みんなで課題を共有することができました。
4.フィリピンでの活動報告: チラシには載せていませんでしたが、フィリピンのセブ島で子供たちに日本語を教える活動をしてこられた坂口憲治さんに現地での活動の報告をしていただきました。写真も紹介され、みなさんも興味深くお話しを聞かれていました。
●次回は9月28日(土) あいれふ(福岡市健康サポートセンター)です。次回もよろしくお願いいたします。
<勉強会の様子>