7月に2回、日本語ボランティアのための講座の講師に呼んでいただき、4年ぶりに、行橋に行ってきました。ボランティアさんも新しい方が増えたということで、今回は以下の2つのテーマでリクエストをもらいました。午前中は教室を見学して、午後から講座をしました。両日ともボランティアさんは15名ぐらい参加され、たくさん質問も出て、熱心に聴いてくださいました。
7月 3日(水)=日本語の初期段階の学習者に対応するために=
7月28日(日)=日本語能力試験JLPTについて=
3日(水)は、たまたま七夕飾りを作る日で、ボランティアさんが何本も笹を切って持ってこられて、折り紙や短冊で素敵な飾りを作り、願いごとを書いて、各々に七夕飾りが出来上がりました。
7日(日)は、なんと学習者は35名、ほとんどは技能実習生でN5~N1レベルの練習問題に取り組んでいました。学習後はたくさんのお菓子とお茶が出てきます。キャンプや大分へのバスハイクなども予定されていて、みなさんの楽しみがいろいろ待っているようでした。
今回の訪問も、みなさんが心温かく気さくに迎えてくださり、ここに集まる人たちにとっても居心地がいいところなのだと思います。これまで教室を支えてこられたご苦労はあると思いますが、みなさんがとても熱心で、役員の方々を中心にテキパキと活動されているのがとても印象的でした。
<日曜日の教室の様子>